自治会の運動会

無事に自治会(学区)の運動会が終了しました。今まで、そんな運動会が未だにあるとは思ってもいなかったので、カルチャーショックを受ける。
特に自治会長をしているので、運動会の準備を前日当日と行うので見事に拘束されてしまいました。
運動会。小学生170人、就学前の子供が50人程度、そして役員、PTAが参加。小学生の親も、全員が見に来ているようではなく、子供のいない家庭は全く関係ない様子だった。そもそも、自治会から役員の選出にも難儀したし、二つある競技に参加してもらえる人を探すのも、当日まで頭を悩ませていた。参加してもらったのは、結局、役員として出ている人と、子供が協議に参加しているので、たまたま運動会に来ていた人。本当に助かりました。
運動会自体は、参加すればそれなりで、愉しかったと思います。しかし、三連休の中日を他の予定を割いてまで参加するメリットは無いと思う。更に、役員は前日に準備に取り掛かるのだから、かなり大変です。競技に参加して、菓子や洗剤などは貰えますが、それが自治会費から出ているかと考えると、首を傾げてしまう。
何れ、無くなってしまうでしょう。経験になったとだけしておきます。