せんだん轟の滝

to-x2006-10-15


漸く熊本県八代市泉村の、せんだん轟の滝へと行ってきました。
国道445号を砥用側から入り、せっまい道を延々と走ります。二本杉展望台まではほぼ一車線で、走りにくいが、そこから梅の木轟まで二車線の快走。気持ちよかったけど、途中の全面通行止めにはびっくり。暫く待って通行。
梅の木轟の滝へ。
売店脇を通り抜け、高い所にある長い吊橋を通り、滝を目指す。
梅の木轟の滝の下流に二つほど看板が掲げている滝は遊歩道とのバランスが残念。梅の木轟の滝は落差もあり、流身も美しい。
その後、日本百名瀑せんだん轟へ。遊歩道から一度全体をながめれるが、ちょうど薄いけど虹が掛かっている。
滝自体は大きな岩から勢いよく飛び、岩に当たりながら落ち込む。見る角度で様々な表情をみせる。他では見れない素晴らしい滝です。