何だこのメール?

以下のメールがきた。わしの理解力が足りないのだろうか?トが三人で一緒に暮らしたがっているまでは、全く納得できませんが、日本語として理解した。しかし、それ以降の例えは理解を超えている。わしがそんな同居を望んでいるとでも、思っているのだろうか?そんな家庭が成り立つとでも思っているのだろうか?昔、思い描いていたのは、三人笑顔で輪になって座っている中で、テルの小さな成長を喜んでいるたったそれだけの儚い夢でした。
もうそんな夢は見れません。離婚しか、別れるしかないのです。

送られてきたメール。
休戦しませんか?
6月の時点でのシュミレーションしましたが、裁判期間中の問題において試行錯誤する前に、もう一度チャンスが欲しいデス。
テルには両親の愛情を受けて、きちんとした家庭で育った、という今後のテルの他人から受ける『育ち』に影響がでない為にも協力して欲しいデス?
もう一度同居を試すにあたり、(わし)の条件を考えてみてください?
例えば
『ワシの給料はワシが全部使う』
『出来るだけ顔を会わせないよう私が夜仕事に行く』
『恋愛は自由にさせてもらう』
『車代はや駐車場代はときこが持つ』
『出勤や帰宅時間、生活において一切口をださない事』等、
今私(ト)が思いつくのはその位ですが、(わし)自身検討してみてください?
理解不能な例えでした。