帰省しました。

 お盆の帰省しました。仕事が終わって、テルを迎えに行き、出発が午後六時半。到着予想は深夜0時を超えたあたり。
 高速道路は想定外の渋滞。四日市あたりの渋滞は予定済みで、10キロを越えていても、交通集中なので遅くても流れると踏んでいました。それは正解。がしかし、中央分離帯につっこんで止まっているトラックはいるし、京滋バイパスでもでも故障車による渋滞。山陽道に入れば、権現湖PAからおよそ6キロ先のトンネル出口まで大渋滞。路肩に故障したトラックが止まっていました。幸津渋滞の予測では事故故障が含まれていないから、余計に時間をみている必要があるな。それと、今日見た故障車がすべてトラックってどうよ?労働環境最悪でも、そこら辺はプロとしてしっかりしてもらいたいものです。
 ま、GWの渋滞の嵌り方よりかはましでした。午前1時半ごろには着きましたから。