撃沈した日曜(いや、土曜)

 昨日、テルの七五三の後、JRを乗り継いで滋賀県野洲市へと向かいました。目的は、クルマを購入し、引き取ること。保険も揃った。ローンの話も付いた。
 が、現実は甘くありません。到着したところで、双方の意識の違いがはっきりとしました。先方は「支払ってもらえなければ、お渡しすることはできない」。それはそうだが、こちらは「ローンの話で、18に振り込まれる」とメールした後の「いつ取りにこられるか?」のメールで、「あ、ローンの話が付いたから、いつでもいいんだな」と解釈し、いそいと引き取りに行ったのですが(・;)
 キャッシングする気もなく、手ぶらで帰宅することになりました。
 メールでの意思疎通は、難しい?誤解を招きやすいのは確かか?
 そんな昨日のショックと、憂鬱な曇り空を眺め、ぼんやりとすごした日曜。