テル入園

数日の慣らし保育を経て、いよいよ今日から新しい保育園の園児になったテル。入園式です。
先日の事があったが、トと一緒に参加。日中、公共の目があればまだ大丈夫だ。トは入って来るのに、保母が上手く説明しなかったの事に、怒ったらしい。モンスター変わらず。
朝、式をどうしますか?の質問に、慣らし保育の子は他にいると思っていたので、テル一人で式に出ますと応えたが、上の組だけ式に出て、あとは父母と一緒に観覧席にいるではないか?
で、どういう状態になったかというと、乳児クラスの先生数名と、テル一人が登場。わー、こんな状況だとは思っていなかったので、ごめんなさい。
でも、緊張はしているけど泣くこともなく、しっかりしていた。成長したなぁ。
式が終わってから、園庭の砂場でも元気そうに遊んでいるテル。ホッとしています。