あれやこれや

昨日の恐怖から一夜あけ、通常通りテルを保育園に預けての出社。扉を開けるのにもかなり不安でした。
なかなか仕事に実が入らない状態のなか、2時を過ぎてトからのメール。
略すと、「片づけをしていて不安になってあんな行動をした、ごめんなさい。薬を減らしてしまった。ボランティアをしている。子どもに会いたい」
テルに会わせるのは問題ないが、わしが会いたくないのでそのメールは無視する。
テルを迎えに行き、初めての精神科へ行くことにした。
トからの恐怖でまともに仕事が出来ない不安からだ。精神科で話をしているうちに、自然と涙が出てきた。トの行為は明らかにDVだが、残念ながら証拠がないのでDV認定は難しいとのこと。安定剤と睡眠薬をもらって後にした。
次いでテルの耳鼻科。以前からテルの鼻水が止まらない。院内の患者は少なく。直に順番が回ってきたが、診療台で動かないように羽交い絞めすると、テルは大泣き。何度も先生に「動くな動くな」といわれての治療。かわいそうだが、仕方ない。
住居近くの交番に一応、顔見世をしておく。トからのDVで逃げているのだが、大騒ぎしたら来てもらえるように頼んでおいた。事が起これば、行きますよと受けてもらえる。
安心して自宅へ。駐車場から部屋まで、それでもトが待ち伏せしていないか不安で仕方なかった。扉の鍵を掛けてようやく安心。
薬を飲んで寝る。