名古屋大雪

昨日、ぱらぱらと降っていた雪は、朝起きてみると既に積もっている状態。現場作業だったので、早めに出社するも、三十分のいつもの道が一時間十分かかる羽目に。
現場作業も、定時には中止か続行かの確認が取れず、高速が渋滞なことを確認して、下道で向かうことになりました。昨日はトラックに荷物を積み込んでいたけれど、スタッドレスの車に荷物を載せかえ、出発。吹雪いたり、晴れたりの天候で、中止の連絡が来たのは昼直前で、現場まであと3キロ程度の場所でした。ちょっとした峠で登れなくなった車が駐車している風景を数回見ました。
一応、マイカーはスタッドレスを履いています。年に数回しか活躍しなくても、あるとないとでは大違い。決して安くないけど、履いてて良かったと思う。