今日は海へ

 本日は熊本の南方、芦北海浜総合公園へ。天候もよく、テルもしっかり遊具で遊んでいました。道を渡れば、鶴ヶ浜海水浴場でそちらでも元気良くはしゃいでいました。十月だというのに、子どもたちは海に全身浸かって大喜び。ワシはさすがに膝までしか入らず、冷たいけれど気持ちよかった。今年は、川へは連れて行ったけど、海へは行けなかったので、海を楽しませてあげれて良かった。テル的にはローラーリュージュがキャァキャァと一番楽しそうな声を上げていた。いつか鈴鹿のモートピアへ連れて行ってやりたいな。
 帰宅前に温泉へ。御立岬温泉センターはまさにナトリウム・カルシウムー塩化物泉。さっぱりというよりか、こんなまさに塩水・海のような温泉があるのだと知る。しょっぱい。 
騒いでいた子どもたちも、車が動き出すと寝入りました。明日は名古屋へ戻ります。